--以下、記事の抜粋です。--
笠丸山は林道住居附線で橋の崩落が有り、乙母側の道(役場横またはきのこセンター横経由)からは登ることができません。

やまびこ荘横を抜けて、スーパー林道経由でご利用ください。

マイクロバスは通行可能ですが、大きいサイズのバスでは通行できません。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。


道路状況については
上野村役場振興課 0274-59-2111
登山の問合せについては
上野村産業情報センター 0274-20-7070
までお問い合わせください。
--以下、記事の抜粋です。--
 上野村の大自然を貸し切りにして行い大好評の森林セラピーを5月1日~10月末まで行います。

 今まで通り日帰りでもご参加いただけますが、今年は1泊2日でのプログラムを企画しています。(宿泊先は5月20日オープン予定の研修施設予定)

 1泊でご参加いただくとより癒やし効果があると言われています。上野村の大自然の中で癒やされませんか?

日帰りの設定日
水曜日・土曜日・祝祭日
参加費5、000円
(高崎駅送迎・昼食・温泉入浴付)

宿泊の設定日
水曜日・木曜日 1泊2日4食
土曜日・日曜日 1泊2日4食
参加費12、000円
(高崎駅送迎・温泉入浴付)

お申し込みお問い合わせ
森の体験館 0274-20-7072
--以下、記事の抜粋です。--
 この度は、全国1079箇所の道の駅の中から、「道の駅上野」が平成27年度重点「道の駅」に選定されました。これは大変喜ばしいことであり、国土交通省をはじめ、関係機関の皆様に厚くお礼申し上げます。

 今回の選定を受けて、「道の駅上野」を中心とした交流促進、福祉や防災機能の向上等を図り、村創生のために機能する道の駅を目指してまいります。

 今後とも皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

上野村長 神田強平
--以下、記事の抜粋です。--
 平成27年内に第5回大会の開催を計画しておりましたが、今年1月9日にコース上に架かる新天丸橋が崩落しました。
これを受けて、関係官庁及び、関係機関と開催に向けて調整しておりましたが
「現時点では、年内の新天丸橋の復旧見通しが立たない」「コース変更も難しいこと」などから、第5回大会の年内開催を断念することになりました。
 平成27年の開催は見送りますが、将来の第5回大会の開催にあたり、一層の施設整備と大会運営の充実に努めます。
 参加される選手の皆様をはじめ、大会関係者の皆様にも喜んでいただける大会にしていきたいと実行委員会一同心がけて行く所存です。
 今後とも一層のご支援とご協力をお願いいたします。
--以下、記事の抜粋です。--
 上野村では、水源地域や電源地域の役割について、より多くの人に知っていただくため、上野ダム(神流川発電所(揚水式)の下部ダムで、東京電力(株)が管理する発電専用ダム)のダムカードを作成しました。水資源の重要性を啓発する機会とする8月1日の「水の日」にあわせて、配布を開始しました。
 
1 配布場所
(1)上野村産業情報センター(群馬県多野郡上野村大字楢原310-1)
    開館時間 8:30~17:00(休館日を除く)
    休館日:年末年始
(2)浜平温泉 しおじの湯(群馬県多野郡上野村大字楢原3487-2)
    開館時間 10:00~17:00(定休日を除く)
         但し、季節により変わる場合があります
    定休日:火曜日(祝祭日の場合は翌日)
2 配布開始日
   平成26年8月1日(金)から
3 配布方法
 ・ダムを訪問された方で、配布場所にてダムへ訪問した証明(デジカメ等で撮影した写真等)を提示された希望者に、お一人様一枚お渡しします。
 ・神流川発電所見学ツアーに参加された方で希望者に、お一人様一枚お渡しします。
 ・郵送等での配布は行っておりません。
4 問い合わせ先
   上野村産業情報センター 0274-20-7070
--以下、記事の抜粋です。--
神流川発電所見学について,次のとおりご案内致します。

受付場所:上野村産業情報センター
集合場所:森の体験館(神流川発電所見学ツアーステーション)

TEL:0274-20-7070
受付時間 平日の9時から17時

発電所案内:月・水・金の13:30(1日1回)

年末は、12/25まで実施しています。

見学所要時間:120分(見学無料)

地下500mに広がる世界最大級の揚水式発電所の迫力を体感してください。
--以下、記事の抜粋です。--
上野村では全戸に光ファイバーによる高速通信網を導入しています。この通信網を使い、スマートフォンなどへ無料の通信サービスを下記の店舗で提供しております。是非ご活用ください。
・しおじの湯
・ふれあい館
・モリカフェ
・すりばち荘

なお、上野村サーバーのセキュリティーにより、e-mail(POPサーバーを使う物)やオンラインゲームなど一部使用できない機能もございます。
使用できる店舗には目印としてかっちゃんWi-Fiマークを掲示しています。
--以下、記事の抜粋です。--
 上野村ではケーブルテレビを通して観光情報や、上野村の最新情報を放送しています。
 NHKや民法各局にはない、どこか懐かしい心温まる番組をお楽しみ下さい。

 村内のいずれのテレビでも11チャンネルでご覧いただけます。

 また、過去の放送はYoutube上野村公式チャンネルでもご覧いただけます。是非ご利用ください。